温度計センサーの仕組みを知りたい

信頼性の高いネットワークを構築

湿度計センサーで管理を行うには

time 2022/01/12

湿度計センサーで管理を行うには

パソコンや携帯電話などの精密機械や、食品そして医薬品は温度変化に弱く、その商品によって徹底した温度管理が求められてきます。そして温度管理をするにあたっては、湿度計が重要な役割を担っています。精密に温度管理をするためには湿度の管理も重要で、そのために湿度計センサーを活用しているのです。湿度計にはさまざまな種類があり、変換器やデータロガ、ハンディタイプなどがあります。

なぜこのように種類があるのかというと、どのように計るのか処理するのかによって使用するタイプが変わってくるのです。そして、湿度センサーは飽和水蒸気量に対して、相対湿度を測定する仕組みになっています。ときに温度センサーを組み合わることによって、温湿度センサーで利用される場合もあります。温度と湿度は密接に結びついているため、機械のメンテナンスや食品加工のシーンでも使用されています。

使い方はというと、小型で電子回路につないで使用するものもありますが、プローブ状で測定ができるタイプもあり、さまざまです。産業用として利用されることが多いものですが、一般家庭でも実はエアコンや冷蔵庫、そして自動車や乾燥機などに使用されており、湿気に弱いプリンターなどのOA機器にも内部にも搭載されています。湿度センサーには大きく分けて二種類あり、伸縮式湿度計はシンプルな構造で値段も比較的安いのがメリットです。もう一つの電気式は、感部が非常に小型なので、例として挙げたOA機器の内部などに搭載されているのです。

down

コメントする